タラコナーのblog

日常、趣味、気になったこと等々ゆるゆると綴っていきたいと思います★★

菅義偉さん、息子さん、奥さんのことなどのちょっとした小話…。

最近過去のニュースやまとめなどを見て気になったのですが、元総理の菅義偉さんってご子息が3人もいらっしゃって、さらに皆様大変な高学歴なんですよね。

ネットなどの情報によると息子さん達が通われていた高校は、長男さんは逗子開成高校、三男さんは桐蔭学園、特に次男さんは高校は分かりませんが、大学は東大法学部を卒業されていいるそうで、凄いですね……。

菅義偉さんは、秋田県のご出身で横浜へということらしいですが、私には菅さんというと、やはり下積みから苦労をされてきて、そこから現在の地位を築いた、たたき上げの政治家、努力の人というイメージがあります。

なんでも、若い頃は数百足ほどの靴を履きつぶして、有権者へのあいさつ回りをされていたそうです。
代々政治家というわけではないから、ご自身が本当に足で歩きに歩いて、地元周りをしていたのですね。

また、夜は遅くまで事務所で仕事をしていたとのことで、そんな立場ですから、きっと家でゆっくり過ごすことも出来なかったかと思います。

しかし、そんな菅家において、三人もの男子が有名高校から有名大学に入学なんて、相当な奥様の子育てへの努力があったことだと思います。

特に菅さんのように、世襲でないたたき上げの政治家の奥様になるには、余程のバイタリティが必要ですよね。

外で汗水垂らして働く菅さんを支えるために、奥様は家事に育児にと、とても大変だったかと思います。

菅さんも素晴らしい奥様がいて良かったですよね。